uSONY MDR-EX700がuSONYである決定的証拠

Spread the love

思いのほか音が良くて、買って得した気分のuSONY MDR-EX700ですが、大変良くできていて、ぱっと見では偽物とは解らないでしょう。至近距離でじっくりと見ればやっぱり偽物なんですけどね。

一時は、本物の横流し品ではないかという思いも一瞬頭をよぎったのですが、偽物である決定的な証拠をつかみました。それはインピーダンスです。正確にインピーダンスを測るのならば1KHzの正弦波を加えて測るしかないのですが、そんな高級な測定器は持ち合わせていませんので、ごく普通のテスターで測ってみました。テスターで測ると、直流での測定になりますので、インダクタンスが無い分、インピーダンスは低めに出るはずです。実際に測ってみると30Ω弱の抵抗値を示しました。

偽物であることが確定して、何故か少し安心しました。

本家本元のMDR-EX700であればインピーダンスは16Ωのはずですので、やはりインピーダンスは倍近くあるわけで、やはり偽物確定です。

uSONY MDR-EX700