FONのアンテナを替えてみた

Spread the love

随分前にFONの基地局を開設して、それからずっと運営しているんですけど、利用者が全くいません。結構さびしいです。FONのアクセス記録を見ても、自分しかアクセスしていない感じです。

なぜ、誰もアクセスしてくれないのか?理由は単純でした。サービスエリアが超狭いんです。実際、隣の家の前あたりまではサービスエリアなんですけど、道の向こうに渡ってしまうと圏外です。

ということで、公共の福祉の増進に寄与しようと、FONのアンテナを利得の高いものに替えてみることにしました。いつものfocalprice.comで買ったなんと18dB(ちなみにFON付属のアンテナは1.5dBです。)という、高利得アンテナに交換してみました。効果はまだよくわかりませんけどね。このアンテナ、根元が細くて、先に行くほど太くなるんです。すごく安定感の無さげなスタイルです。