USBメモリが書き換えできなくなった話

Spread the love

USBメモリにインストールしたソフトがなんだかちゃんと動きません。「設定が保存できません」というエラーメッセージを出して終了できなくなってしまうんです。そうです、ソフトが山本リンダ状態になってしまうんです。設定が保存できないと言うことは、読み取り専用の属性がついてしまったと思い、早速エクスプローラのプロパティで参照してみたんですが、案の定読み込み専用になっていました。早速読み込み専用属性を外したのですがやっぱり山本リンダ状態です。

何度読み取り専用属性を外しても、自動的に読み取り専用属性が付けられてしまいます。ということで、調べてみたら、新しいWindowsでは、エクスプローラでの読み取り専用属性の解除は出来ないそうです。attribというコマンドでファイル属性の変更をしないといけないそうです。

なんだか不親切ですね。エクスプローラ上で読み取り専用属性の部分をグレーアウトしておくとかしないと解らないですよ。