別サイトがデビューしました

Spread the love
今月に入ってから構築を進めていた別サイトの骨格がようやく出来上がりました。サーバの選択から始まって、CMSの選択で手間取り、デザイン面でも随分と苦労しました。やはりサイトを立ち上げると言うのは結構大変な作業です。
ここ最近はCMSというサイトの構築や管理を行うツールを使うのが常識となっていますが、昔はCMSなんていうものは無かったですから、HTMLでゴシゴシ書いていたんですから本当に大変だったでしょうね。私も過去にはジオシティーとかトライポッドというサービスを使って、ゴシゴシHTMLで書いていたものです。
ここ最近は、如何にCMSを上手く使いこなすかがサイト作りのキーポイントとなってきました。当たり前ですが、HTMLでゴシゴシ書いていたのでは時間がとにかく掛かってしまって、サイトが出来上がる前に力尽きてしまうような事が多々ありました。さらに、SEOの観点からもCMSを使ったほうが有利とされ始めています。ただし、CMSを使うと引越しが面倒ですね。HTML直ならば、FTPでデータを吸い上げておしまいですが、CMSを使うとなるとDBのバックアップやら何やらでちょっと面倒です。
まあ、何れにせよ「それなりに」苦労して作った別サイトをデビューさせました。本家サイトのナビゲーションにリンクを貼ってみました。編集方針については、別サイトにも書いておきましたが、より制限の少ない環境下でより幅広い内容を扱おうと思っています。この本家サイトとは並行して存続されます。編集の重点はやはり本家サイトに置きますので、別サイトの方は更新頻度は低いものになると思います。