ブラウザの方言で困った話

Spread the love

無料ホスティングサービスの立ち上げ作業をおこなっています。未だ完全ではありませんが、ユーザ募集用のサイトがなんとなく形になってきました。

募集ページを作るにあたって、HTMLでゴシゴシと書いていたのですが、ブラウザによって表示結果が全く異なってしまうのです。一番困ったのはFireFoxです。とにかく思い通りに表示されなくて、特に文章の表示が崩れてしまったりするんです。一時はFireFoxはサポート外にしてしまおうと思ったのですが、色々とやっているうちに原因がわかりました。それは改行です。

たしか、HTMLの仕様書には改行は”</br>”であると書いてあったような気がして、ずっと改行を”</br>”と書いてきました。確かに、IEとかchrome、Operaではちゃんと改行されるのですが、FireFoxは”<br>”と書かないとちゃんと改行してくれないんです。原因がわかってしまえば何のことは無いのですが、これがわかるまで随分と時間を使ってしまいました。チャンチャン。