start.pooq.bizの模様替え

Spread the love

本家pooq.bizのページの模様替えをしました。とにかく100ページを超えると、ページの更新が結構しんどくなってきました。特にサイドに設えたナビゲーションバーの更新がとにかく面倒になったので、ナビゲーションバーの更新は自動で行うようにしてしまいました。それから、サイドバーが長くなりすぎたので、ページの上にあるタイトルバーに主要コンテンツへのリンクを設けました。ついでに、無料ホスティングへのリンクも作りました。

ということで、若干手抜きをした結果、画面のレイアウトが煩くなってしまいましたが、ここはひとつ実用本位ということにしました。

ただ、ここまでページ数が増えてくるとCMSの作りがかなり影響してきます。元々google AppsのCMSは多くのページ数で構成されたサイトの構築には向かないかもしれません。裏サイトで使っているCMSのjoomla!は、寧ろページ数の少ないサイトでは複雑すぎですね。系統だてたサイトの構築が出来る点は大いに評価できるのですが、もう少しラフに使えるといいですね。個人的にはWordPressが気に入っています。意外とラフに作っても、後からのカテゴリーの変更も簡単ですし、カテゴリー無しの記事を書けるのもポイント高いです。それから、使用するブラウザによる見え方の違いが意外と少ないのもWordPressの良いところです。

joomla!もいいけどWordPressも直感的に使えるところがいいですね。