ウィンドファンは今でもあるのか?

Spread the love

夏らしくなってきました。東京はの梅雨明明けは少し先なのでしょうか、暑さもさることながら、湿気が多くて困ります。今年の夏は節電が叫ばれていますし、電気料金も今月に入って値上げされました。

改修を怠った結果の事故が、国民全員に負担を与える事態となったことは言語道断ではありますが、怒ってみても笑ってみても何が解決するわけでもありません。そこで、微力ながら節電に努めようと、今年はエアコンを使わないことにしました。扇風機もしっかり買いました。今のところ何とかしのいでいます。

暑い東京ですが、それでも日が暮れると汗が引くくらいに涼しくなります。しかし部屋の中は熱が篭っています。そんなときに、室外の空気を積極的に取り込めれば涼しくなるはずです。随分昔ですが、ウィンドファンというものがあって、これを窓に取り付けると、積極的に外の空気を取り込んでくれます。結構な優れものだったのですが、最近見かけませんね。どうしたのでしょうか?