ソフトバンクのフェムトセル故障

Spread the love

少し前にソフトバンクモバイルから携帯にメールが来ました。そのメールによると、フェムトセルからの信号が長期間確認できないので、フェムトセル局を取り上げるとのことです。実際にフェムトセルを見てみると、LEDが赤く5回点滅する状態でした。

まあ、フェムトセルを取り上げられたら、ソフトバンクの携帯を解約するだけなので、それでも良いのですが、一応サポートに電話をしたら調べるとのことで、結果が出るまで一週間待てとのことでした。実際には五日ほどでソフトバンクから電話が来て、調査の結果フェムトセルが故障しているとのこと。交換するので今のフェムトセルを引き取りに行くとのことでした。

このフェムトセル局はどうやら品質に問題があるようで、結構な割合で交換をしているようです。大丈夫か?ソフトバンク。

まあ、いずれにせよ来年の春からフェムトセル用に引き込んだADSL回線が有料化されます。回線費用まで負担してソフトバンクの圏外撲滅運動に協力する義務は全く無いので、フェムトセルとソフトバンク携帯は解約しますけどね。