まだまだ暑いです

Spread the love

夕暮れ時に買い物ついでに有栖川公園を散歩しました。そろそろ九月も下旬にさしかかろうとしていますが、木々からは蝉の鳴き声が五月蝿く聞こえてきます。さすがに盛夏の時期とは異なり、刺すような日差しは少しマイルドになりました。
暑いながらも少し落ち着きを見せた光の中で聞く蝉の声は行く夏を惜しんでいるようでもありました。天気予報によると、この暑さも数日で収まるとか。あれほどつらかった夏の暑さもあと数日で過ぎ去ると思うと名残惜しいものです。今年の夏はなんとなくだらだらと過ごしてしまい、これといって思い出に残るようなこともありませんでした。夏といえば今でも思い出されるのは数年前訪れた木賊峠の清冽な空気でしょう。訪れる人も疎らなその場所は、とびっきりの静けさと高所特有の涼やかな風が吹いていました。
恐らくあと一週間ほどで、東京にも秋が訪れることでしょう。そして二月もすればすっかり冬支度です。