全然違う

Spread the love

先日注文したデジカメが送られてきました。早速開封して電池の充電を行いました。電池を入れて即使えるように、充電済みで出荷してくれれば良いのにと思うのが人情です。早速メーカーに電話で文句を言ったら、保安基準を満たすためと電池の性能劣化を避ける為に充電済みでの出荷はしない事に決まっているとのことでした。仕方ありませんね。
ということで二時間弱の充電をし、説明書に従って初期設定を行った後に試し撮りをしてみました。以前使っていたものよりも、レンズは暗く、CCDのサイズも小さいのですが、画面の歪みは少なく素人が扱うにはちょうど良い感じです。
前のデジカメを購入してから五年ほど経過しているわけですが、五年の進歩を嫌というほど見せ付けられました。特に暗い室内での撮影では、古い機種ですと画面がザラザラと荒れるのですが、新しい方は画面のざらつきは全く感じられません。それから手振れ補正です。暗い室内でのズーム撮影でも手振れはほとんど発生しません。良くできています。そしてすごいのは顔認識です。画面の中に人物の顔があった場合、それが画面の端の方であっても顔にピントと露出を合わせてくれるのです。これは素晴らしい。
それから、ちょっと地味なのですが、省電力化はかなり進んでいるようで、旧機種の半分ほどの電池容量であるにも関わらず、一充電あたりの撮影可能枚数は寧ろ少し増えています。やはりデジカメは新しいほうがよろしいようです。