これも放射能の影響か?

Spread the love

世田谷で発見された放射線の出所はどうやら夜光塗料の原料らしいとか。昔の夜光塗料には放射性物質が含まれていたことは常識のようです。放射性物質による健康被害が懸念されるようになってからは光を蓄積する蓄光塗料への切り替えがおこなわれました。しかし、蓄光塗料が実用化されたのは1990年頃とか。ということは、その昔駄菓子屋で売っていた夜光塗料には放射性物質が含まれていたと言うことでしょうね。
さすがに食べたり飲んだりしたことはありませんが、結構素手で扱っていたりしましたよ。今頃気がついても後の祭りですね。いやあ、昔の子供たちは随分と不健康な遊びをしていたようです。頭が悪いのは放射能の影響だろうか?