安全な自動車は

Spread the love

今日、中国自動車道でフェラーリ八台を含む十四台の車が絡む事故が発生しました。幸いけが人は無かったようです。と、これだけを見れば「さすが高級車は安全なんだ」というように思えます。
随分と昔ですが、自宅の近所で乗用車三台が絡む事故がありました。信号無視をして交差点に進入した車が、交差点を通過中の二台の車にぶつかる事故でした。交差点通過中だった車のうち一台はタクシーでもう一台はポルシェ・カレラでした。この事故でタクシーの乗客二名がお亡くなりになりました。一方、ポルシェに乗っていた二名は、歩いて救急車に乗れる程度のダメージしかありませんでした。このケースでも「やっぱりドイツ車は安全だ」という結論に至るわけです。
ところが、自動車の専門家に言わせると事情は少し違っていて、車同士の衝突の場合、被害が大きいのは質量の小さい車なのだそうです。逆に質量の大きい車は被害が少ないそうです。
最近は燃費向上のためか、車の軽量化が進んでいますが、安全性の事を考えると、車は重いほうが良いようです。
ただし、重い車に乗り換えようと思う前に、衝突時の衝撃は速度の二乗に比例することをお忘れなく。衝突時の衝撃を少なくする最も確実で有効な方法はスピードを抑えることです。