一段と寒くなりました

Spread the love

このところ、一段と冬らしくなりました。東京でも気温は一桁です。北国の人には笑われてしまいますが、東京の建物というのは、寒さに強い構造となっていませんので、この寒さはこたえます。
北国に行きますと、家の構造も随分と違っていて、屋根瓦に雪が滑り落ちるのを防止するための突起が付いていたり、玄関が広く取られていたり、窓が二重になっていたりしているようです。
ただ、長野は少し事情が違っているようです。長野県の伊那市には仕事の関係で随分と通いました。冬の寒い時期も欠かさず通ったものです。伊那は山間の町ですから、冬は本当に寒いのですが、意外にも雪はそれほど降りません。そんな事情も有ってか、二重窓はそれほど多くありませんし、暖房も東京あたりとそれほど変わらないように感じました。しかし、当時良く泊まったホテルには電気毛布が完備されていましたね。