名作です

Spread the love

『グランプリ』という映画を見ました。これが最初ではなく、昔々深夜放送のテレビで見たものです。その内容は殆ど忘れていましたが、長い映画だったことは覚えていました。自動車レースを題材とした映画で、映画の中で走る車は今から見れば随分と古臭い形の車ですが、映画冒頭のシーンで写るモナコの町並みは今と全く変わっていないように見えました。
この映画、しばらくの間入手困難で、またいつか見たいと思いながら随分と年月が経ってしまいました。
この『グランプリ』という映画もそうですが、もう一度見たいと思ったときには既に入手困難という映画が少なくありません。例えば『白い恋人たち』も入手困難な映画ですね。古いものはドンドンと埋もれていくというのは世の常ではありますが、名作、駄作を問わず残していくことは重要ではないかと思います。NHKはいち早くNHKアーカイブスという施設で、過去の作品のデジタル化と保存、そして公開を行っています。莫大な費用がかかるとは思いますが、このような施設を各メディアが設立することを望みます。初代引田天功の大脱出とか、オリバー君はもう一度見てみたいなあ。