燃えてしまった

Spread the love

昨年末に購入したばかりのメディアプレーヤーが燃えてしまいました。原因は、別の機器に付属のACアダプタを接続してしまった為です。
付属以外のACアダプタは使用してはならないと説明書に書いてあったにも関わらず、たまたまジャックの形状が同じであった為接続してしまったのですが、ほぼ瞬間的に変な音がして、樹脂が焦げる匂いがしました。数秒の出来事でした。
燃えたというのは少し大げさで、実際には焦げた程度で済みました。
という事で、一台昇天されました。被害状況を調べる為に、分解してみたのですが、焦げていた部品はCPUと思われるチップだけで、意外な事にその他の部品は見た目には無傷でした。
安物の中国製ですから、異常な電圧が掛かった場合のプロテクションは全く無いようで、いきなりメインの部品がやられたようです。それこそ日本円で数千円の安物でしたから、被害は少なかったのですが、やはりこれからは接続前に電圧だけでも確認しないといけませんね。そもそも、USBのようにACアダプタも電圧やらコネクタ形状が統一されていれば良いのにね。