まだ売っていた

Spread the love

昔、火星の土地が売りに出されていて、何十ドルか支払うと、立派な土地の登記書類が送られてくるというものでした。
何の気なしにネットで検索してみたら、未だに売っているんです。しかも、随分とサービスの幅が広がっていて、火星の他に月と金星の土地も売られています。(金星は何故か販売中止となっていましたが。)しかも、昔と違って、権利書を和訳したものも付属するようです。月と火星ではお値段が少しだけ違うのですが、概ね3000円ほどの値段です。この権利書ですが、違法なものでは無いと説明されていますが、法的根拠があるのかどうか甚だ疑問ではあります。しかし、月や火星の土地の権利書が有効なものであるか否かを議論するのは無粋というものでしょう。
これは寧ろ壁に飾るポスターと大差ないものでしょう。実際、火星に住みたいとは思いませんからね。この権利書ですが、随分と立派なもので、壁を飾るのに十分な風格があります。
壁に様々な賞状やら証書を飾られているのを見ると、結構かっこいいものです。我が家の近所にある歯医者の壁には沢山の英文の賞状が所狭しと飾ってあります。でも、良く見てみると・・・講習の終了証ばかりでした。ようは、講習会に出席すれば誰でも貰えるものなんですよね。発行元も聞いた事の無いところばかりでしたし。
まあ、見た目は立派でも、全くそうでないものというのは沢山有るものです。