なんとかならないものか

Spread the love

休日になると決まって迷惑電話が掛かってきます。内容は時期によって変わるのですが、最近は専ら投資用マンションの話ばかりです。本当に儲かる話は話の出元で消費されてしまいますので、私のようなものの下にはやってこないはずです。つまり、私のところにやってきた儲け話は儲からないということですね。しかし、投資用マンションの話なんていうのはまだまともなほうで、一時期は投資競馬の話がひっきりなしにやってきた時期がありました。確実に勝つ馬の情報がもらえるものらしいのですが、これが本当だったら八百長です。これとて、私のところに話が持ち込まれたという段階で儲からないこと確定です。しかし、この手の話というのはいつもいつも沢山持ち込まれるものです。大震災直後は電力の売買の話や、太陽光発電への投資なんていう話も持ち込まれましたね。結局のところ管さんの肝いりで成立した、再生可能エネルギー促進法も結局のところ骨抜きにされてしまって、今年7月に発効する電力会社による電力買い取り義務も恐らく形式的に運用されるだけで、後は尻すぼみになることは必至です。そんな事情を見越してか、勧誘の電話も掛かってこなくなってしまいました。