風雲急を告げる

Spread the love

このブログには仕事の事は書かないようにしています。また、仕事の内容を想像させる記述も意識的に排除しています。まあ、世の中のほぼ100%の人にとって、全く関心の無い事だと思います。そうは言っても仙人では有りませんので、霞を食って生きるわけにも行きませんので、生業を持っているわけです。と言うわけで、詳しくは書きませんが今週はチョッと忙しいです。
そもそも私自身それ程キャパのある人間では御座いませんので、忙しくなると結構な勢いでポカミスが多くなります。ポカミスがポカミスであるうちは良いのですが、放置しておくとミスはドンドン膨れ上がる性質があります。そんなときは極力自分を信用しないようにしています。つまりは忙しい時ほど他人の意見に耳を傾けると言う事でしょう。
そういえば、昔、上司のT内さんからこんな事を言われました、「忙しい時ほど暇そうにして、暇な時ほど忙しそうにしなさい」。言われたときは何だか意味不明だったのですが、最近になって良くわかるようになってきました。私なりの解釈では、「忙しいときは落ち着いて余裕を持ってかかり、暇なときは忙しく手と頭を使って仕事の再確認をせよ」と思っています。