ゼリーフライを食べたくて

Spread the love

今日は温泉二日目です。今日も早起きをして誰も入っていない露天風呂を楽しみ、ささやかな朝食を摂った後、チェックアウトぎりぎりまで温泉に浸かっておりました。
今日の予定は秩父鉄道に乗って行田市まで足を運び、行田名物のゼリーフライを食べる事でした。結果から申し上げると、思いの外ゼリーフライ屋は少なく、結局食べる事は出来ませんでした。その代わり、時間を掛けて行田の町を散策しました。肌寒かった昨日とは打って変わって汗ばむほどに暖かく、日差しは随分と強いものでした。ゼリーフライ屋を探しながら、行田名物の忍城跡や徳川将軍家の隠居所の跡である水城公園あたりをぐるりと散策しました。
途中二件のゼリーフライ屋を見かけたのですが、JRの行田駅付近にはもっと沢山のゼリーフライ屋があると思い込んだのが失敗の元でした。寧ろ行田市駅近辺の方がゼリーフライ屋は豊富なようです。強い日差しの中、一時間半程歩いてJRの行田駅まで行ったのですが、思いの外何も無い場所でがっかりでした。
さて、件のゼリーフライですが、ちょっと気持ち悪い名前ですがお菓子のゼリーとは全く無関係で、一言で言えばパン粉の付いていないコロッケみたいなものらしいです。近くまで行ったので食べてみたかったのですが、わざわざ食べに行くようなものではないのかも知れません。
ゼリーフライが食べられなかったのは大失敗なのですが、車窓から見る秩父線の沿線は中々雰囲気の良い町が広がっています。元々は随分と栄えた場所なのでしょう、立派な土蔵ちらほら見られました。一度ゼリーフライは抜きでもぶらりと歩いてみたい場所でした。