エアラインコード

Spread the love

航空会社にはローマ字2文字のエアラインコードが付いています。例えばJLならJAL日本航空ですし、AAならばアメリカン航空です。大体は航空会社の名前を連想させるものがつけられています。ところが、中には判らないのがありますね。例えばNHですが、これは全日空です。何故NHかというと、前身となったヘリコプター専門の航空会社日本ヘリコプターの略称NHを今でもそのまま使っているんですね。
それから、BCはスカイマークエアラインなのですが、これに関してはゴロのよいエアラインコードの空きが無かったので、たまたま空いていたBCを仕方なく使っているそうです。
この手の認識用コードや番号と言うのはドンドン使われていって、ドンドン埋まっていきます。電話番号も同じで、昔はいくつか候補があって好きなものが選べたのですが、最近は選ばせてくれませんね。自動車のナンバープレートも好きな番号を指定できるようなっていますが、ぞろ目番号は採りにくいようです。
その一方で全く選べないのがクレジットカード番号です。”この中から選んでください”なんてやっちゃうと、空きのクレジットカード番号を教えてしまう事になるのでセキュリティー上の配慮で一切選べない事になっています。ですから、クレジットカード番号は一切選べなくって、良い番号が来たら、それはラッキーなんです。ところが、私のクレジットカード番号、何と0が四つ並んでいるんです。しかも16桁のうち5桁が0です。これってすごくないですか。いえ、ただそれだけなんですけどね。