何故か麺

Spread the love

このところ随分と出不精になっておりまして、先週末は久しぶりに温泉宿に行ってきましたが、あちらこちら歩き回って大層くたびれた事もあって今週は家でゴロゴロしています。二~三年前から、休みの日は結構な頻度で麺類を食す事にしています。大きな意味は無いのですが、麺類ならば料理がからっきしダメな私でも、そこそこ食べられるものが作れるからです。
そんな麺類の中で、特に出現頻度が高いのがカレーうどんです。
自分で言うのも変なのですが、このカレーうどんがすごく美味いんです。基本ドロリとしたカレールーが苦手なので、サラリとしたカレールーというかカレースープの中にうどんを入れて少し長めの時間を掛けて煮込むのですが、これが美味い。調子に乗って今日は隠し味で赤ワインを入れました。不味くで飲めないワインを料理用として取っておいたものなのですが、これをドボドボと入れたら凄く不味くなってしまったのです。後から赤ワインを入れたのがいけなかったようで、煮きっていないためでしょう、アルコールが抜けきらない状態になってしまい、酸っぱくて不味いんだけど、我慢して食べているとちょっと気持ちよくなるんですね。
カレーうどんに赤ワインは合わないという教訓の巻きであります。