ヘビィ・ゲージ

Spread the love

ヘビィ・ゲージ

やっぱこの人天才です。人物描写がハンパないです。そして、余韻もね。この『ヘビィ・ゲージ』という本、短編集なのですが、本のタイトルからして『ナッシング・バット・ザ・ブルース』がメインであるのは明白なのですが、結末の余韻がたまらないですなあ。相変わらず、花村氏の本は、結末の余韻がたまらんです。

花村氏の本の中で最も好きなのは、『ブルース』ですが、これ、本当に結末がたまらんですよ。ただ、花村氏の本は映画化すると実につまらなくなってしまうんですよね。『皆月』も出演陣は豪華なのですが、独特の世界観は描き切れていませんし、王国記シリーズの最初の本である『ゲルマニウムの夜』も、なんか違うんですよね。

伊坂幸太郎氏の作品は、上手く映画化されているものが多いですね、例えば『ゴールデンスランバー』、『パレード』、『フィッシュストーリー』どれも、原作に負けない映画になっています。

花村氏の本は、主人公の心の動きが中心となって話が進んでいきますので、映像化が難しいのでしょう。心の動きを上手く映像化しているのは、赤坂真理氏の『ヴァイブレータ』ではないでしょうか。実にうまい構成だと思います。