温泉とサウナのハシゴ

Spread the love

本日は、早めに起床して朝食&朝風呂です。今日はいつもより朝風呂が少しだけ混んでいて、誰もいない貸切状態を楽しむことはできませんでした。それでも、昼間より人はまばらで、梅雨の合間の晴れた空を仰ぎながらの露天風呂はなかなかに気持ちが良いものです。

昨夜は、何となく寝つきが悪くてどうもすっきりしないので、温泉宿を後にしたあと途中下車してサウナで休憩をしました。ここは温泉といっても人工温泉で、消毒の塩素のきついお湯はお世辞にも上等とは言い難いのですが、昼間の比較的空いている時間帯で、扉の開け閉めが少ないためでしょうか、サウナの温度は120度となかなかいい感じに上がっています。ちりちりっと肌を刺すサウナで十分に汗をかいた後はさっと体を流してビールを頂きながら昼食です。

食事の後にもう一度風呂に入ってから仮眠室で昼寝をするのがいつものコースです。風呂に入って、食べて、寝るだけだったらわざわざ温泉に行かずとも、これで十分かと。