アタックの排除

Spread the love

block_addr先週あたりから、このブログに対するアタックが頻繁に行われていましたが、先週末に対策をとりまして、ある程度の成果は出ました。結果として、不正ログインの記録はきれいさっぱり無くなりました。

不正アクセス元のIPアドレスを検証したところ、全て逆引きができないIPアドレスでした。という事で、逆引きできないIPアドレスからwp-adminへのアクセスを禁止したところ、きれいさっぱり不正アクセスが無くなりました。完全な不正アクセスブロックではありませんが、ひとまずこれで良しとしましょう。

それにしても、逆引きできないIPアドレスってあるんですね。まあ、理屈としてはもちろん逆引きのゾーンを指定しなければ逆引きは出来ないわけで、単純に逆引き設定をしていないから、逆引きできないだけなんですけどね。何となく私の常識からするとちょっと理解ができないです。