URL変えでドツボにハマる

Spread the love

足掛け三年、ブログの更新をしていなかった。色々と状況の変化もあり、ゴミ溜めのようになっていたサーバの掃除もやって、この際だからSSL化もちゃんとすることに。このブログも同一サーバ内ではありますが引越しをしました。最初にデータをエクスポートしておけば、何も難しいことはなかったのでしょう。しかし、間抜けにもDNSサーバの変更を先に行ってしまったので、エクスポートをするための管理ページにもアクセスできない事態に陥ってしまいました。仕方なく、手作業で引越しを行いました。一番困ったのがDBですね。URLがデータとしてあちらこちらに書き込まれていましたので、冷や汗書きながらSQL書きましたよ。まだ、ちょっと後遺症は残っているんですけど、参照はできるようになりました。完全復活まであと一息です。