SmartCard(マイナンバーカード)リーダー

Spread the love

マイナンバーカードというと、なんか特殊なもののように思っていましたが、SmartCardと呼ばれているものの一種で、クレジットカードやスマホのSIMなんかと同じ仲間らしいです。それを確かめてみたくてAliexpressでSmartCardリーダーを買ってみました。お値段は800円程でした。

本体の他にドライバーの入ったCDが同梱されていました

本体の他にドライバーの入ったCDが同梱されていましたが、Windowes10の21H2あたりからは標準でスマートカード用のドライバが搭載されていますので、このCDは不要です。このスマートカードリーダーはSmardCardの他にSDカード、TF(microSDの事を中国ではこう表記するみたいです)も読めるようになっています。さっそく動作確認をしてみました。

PCのUSBコネクタに接続するだけで自動的にドライバの設定が行われました

とりあえず、公的個人認証サービスのソフトを使って動作確認してみました。めでたく正常動作を確認できました。

正しく動作することを確認しました