リンク切れを見つけたので直しました

Spread the love

このブログはWordpressというCMSを使って構築してしますが、記事の中でGoogle siteに置いてある別の記事を参照している箇所がいくつかあります。このブログを昔使っていたサーバから、今使っているサーバに移設した時に、記事の中のリンク先URLを書き換えたはずなのですが、改めで確認したところ、8か所書き換えされていない部分が見つかりました。

PHP My adminというアプリを使ってデータベースの編集をしますが、肝心の部分はSQLを書かないといけません

WordPressでリンク切れを一括で検出したり直したりする機能があれば良いのですが、どう調べてもなさそうなので、直接SQLサーバに接続してゴシゴシ直しました。ここ数年はほとんどGUIで管理していましたが、SQLサーバを直接触ることになるとどうしても簡単なSQL文を書かなければなりません。このあたりもGUIになってくれるといいんですけどね。

データベースにアクセスするために使うSQLという言語は、それほど難しくありませんし、何となく英文に近い表現の仕方ですので習得は簡単なのですが、残念なのは人間の記憶力の曖昧さです。普段使わない事柄や興味のない事柄は自動的にどんどん忘れてくれます。もちろん、基本の部分は断片的に覚えていたりしますので、しばらく試行錯誤していると思い出します。

昔やっていたことを少しずつ思い出すというのは、やってみると結構楽しいものです。とかくコンピュータ関連に関しては苦手意識が先に立って中々最初の第一歩が踏み出せないものですが、やってみて結果が出ることを楽しむのは良いことではないかと思います。