税金納付しました

Spread the love

毎年、5~6月は自動車税とか固定資産税とか税金納付が目白押しです。そして最後の大物、予定納税を本日ようやく終えることができました。例年ですと、金融機関の窓口で納付するのですが、今年はオンラインでの納付をすることにしました。

納税というとペイジーで行うと思うのですが、予定納税の場合は確定申告と同じく決算の結果を以て納付しますので、あらかじめ納付額が決まっていないためペイジーは使えません。そこで、elTaxという仕組みを使って行うのですが、めんどくさそうなのでこれまで放置していたのですが、今年からすべての納付はオンラインで行うことにしました。

手続きは少し手間がかかりますが、思い切ってやってみたら意外とすんなりとできました。ただ、一つだけ言わせていただけば、elTaxの処理結果を通知するメールですが、平文(つまりTSLを使用していない)ですし、DKIMも設定されていません。これが原因で迷惑メールに振り分けられてしまうことがありました。メールには処理が完了したことしか書かれていませんので、これが原因で情報漏えいすることは無いのですが、逆に処理が終わったかどうかを見逃してしまうことがありそうです。