オペアンプ真贋鑑定 – ne5532の場合

Spread the love

今年最後のオペアンプ真贋鑑定をやってみました。これまでの偽物判定では取り扱ってこなかった、ne5532の真贋を判定してみようと思います。ne5532は、オーディオ用としては定番のオペアンプです。そして、このne5532は他のオーディオ用オペアンプとは少し構造が違います。そして、真贋の判断にもこの構造の違いが使えます。

オペアンプ真贋鑑定に使えるne5532独自の内部回路

ne5532は、非反転入力端子と反転入力端子の間に特徴があります。それは、入力端子の間に二本のダイオードが入っていることです。このダイオードの働きにより、+-の入力端子間の電圧が制限されています。最大電圧はダイオードのVf(順方向電圧)になります。これについて、データシートの等価回路図で確認してみましょう。

ne5532は、反転入力端子と非反転入力端子の間にダイオードが挿入されています。これによって、端子間の電圧を制限しています。
赤丸の部分で+-入力端子間電圧を制限しています

上の図は、TI社のHPに掲載のデータシートから引用しました。図中の赤丸の部分がne5532の独特な部分です。この図では、ダイオードではなくトランジスタが挿入されています。しかし、このトランジスタはベースとコレクタが短絡されています。これにより、エミッターがダイオードのカソードに。そして、コレクターがダイオードのアノードと等価となります。つまり、トランジスタをダイオードの代用として使っているわけです。

ne5532の改良品、njm2114にもダイオードが入っている

njm2114は、ne5532のセカンドソース品njm5532を改良したオペアンプです。したがって、本家本元のne5532と同じく、反転入力と非反転入力の間にダイオードが入っています。念のため、データシート掲載の等価回路を確認しておきましょう。

ne5532の改良品である、njm2114の入力端子にもダイオードが入っています。
ne5532の改良品であるnjm2114の入力端子にもダイオードが入っている(赤丸部分)

オペアンプne5532の真贋はダイオードの存在でわかる

ne5532ファミリーであるか否かは、入力端子間にダイオードがあることを確認すればわかります。では、実際にどのようにすれば良いでしょうか? それは簡単です。反転入力端子と非反転入力端子の間の順方向電圧(Vf)を測ればよいのです。では、実際にやってみましょう。

今回の真贋鑑定対象のオペアンプ

①恐らく本物のne5532

DACのライン出力部分に使われていたオペアンプ。
DACのライン出力部分に使われていたオペアンプ

一つ目は、そこそこ名の通ったメーカー製のDACに使われていたものです。そもそもオペアンプは交換前提だったのか、ソケットに装着されていました。

②恐らく偽物のne5532

二番目はヘッドホンアンプ組み立てキット(中国製)に入っていたne5532です。
ヘッドホンアンプ組み立てキットに入っていたne5532

二番目はアリエクで買ったヘッドホンアンプキットに付属のne5532です。TIのロゴはグズグズです。そして、型番を表す文字も上下に波打っているように見えます。

③出所不明のne5532

一目でわかるヤバいやつです。ロゴは原型をとどめていません。誰が見ても一目でわかる偽物です。
出所不明です TIのロゴは原形を微塵もとどめていません

ヤバいやつ登場です。TIのロゴは原形をとどめていません。また、型番が波打って配置されているのは、これが粗悪な偽物であることを表しています。もし、本物を見たことが無い人でも、一発で偽物と判断できることでしょう。ちなみに、出所は不明です。

ne5532の改良品、njm2114も鑑定します

④njm2114の恐らく偽物

ne5532を源流とするnjm2114にも登場いただきました。
ne5532を源流に持つnjm2114も鑑定してみます ただし。これ型番がレーザー刻印なので、偽物の可能性大です

njm5532を源流とするnjm2114にも登場いただきました。ただし、このnjm2114ですが、チップ表面の型番表示がレーザー刻印です。旧JRC製のオペアンプは、型番は印刷のものがほとんどです。したがって、レーザー刻印の、このオペアンプは偽物だと思います。ただし、旧JRC製のオペアンプと同様に1番ピン側にノッチがありません。したがって、旧JRC製の他のオペアンプの型番書き換え品だと思います。

入力端子間の順方向電圧測定

ne5532は反転入力と非反転入力の順方向電圧を測ればわかります。順方向電圧が0.7V程度であれば、入力端子間にダイオードが入っている証拠になります。また、極性を変えて測定しても同等の数値になるはずです。

①恐らく本物のne5532

オペアンプの真贋鑑定ですが、ne5532の場合には、独特な内部構造を使用できます。本物と思われるne5532の端子時間電圧は858mVでした。
順方向電圧は858mVでした 少し高めの値ですが、本物でしょう
極性を変えても順方向電圧はほとんど変わりません。
極性を変えて測定しても、ほぼ同じ順方向電圧でした

極性を変えて都合二回順方向電圧を測定しました。その結果、ほぼ同じ数値を示しました。したがって、このオペアンプは本物のne5532と考えて良さそうです。

②恐らく偽物のne5532

オペアンプの真贋鑑定で、ne5532でないことは簡単にわかります。そして、やはり、にらんだ通り偽物の様です。順方向電圧は出ませんでした。
入力端子間の順方向電圧は出ませんでした

順方向電圧は出ませんでした。したがって、入力端子間にダイオードが入っていない、偽物オペアンプ確定です。

③ヤバいやつ

オペアンプの真贋鑑定やってみましたが、やはりヤバいやつは、順方向電圧出ません。図る必要もない代物ですが、一応図りました。
測る必要もない、一目でわかるヤバいやつ

見た目どおりのヤバいやつです。やはり、偽物でした。しかし、これは測らなくてもわかります。

④型番の刻印が怪しいnjm2114

オペアンプの真贋鑑定で難しいのは、njm2114に代表される、ne5532からの派生です。そして、案の定ちょっと怪しいと思っていたnjm2114ですが、ちゃんと順方向電圧出ました。やはり、本物なのかな?
ちょっと怪しいnjm2114 しかし、順方向電圧ちゃんと出ました
念のため、極性を変えて測ってみました
念のため、極性を変えて測りましたが、順方向電圧ちゃんと出ました

ちょっと怪しいと思っていたのですが、順方向電圧はちゃんと出ています。でも、まだ怪しいので、次の鑑定に移ります。

オペアンプ真贋鑑定の神髄、スルーレートの計測

①本物だと思われるne5532

オペアンプの真贋鑑定の神髄、スルーレートの計測をしてみました。しかし、例のダイオードで入力信号が制限されているためか、スルーレートの計測が上手くいきません。本物と思われるne5532 SR=4.4V/μs
本物と思われるne5532 SR=4.4V/μs

入力電圧が例のダイオードによって制限されているため、出力振幅小さめです。したがって、あまり良くない条件での計測です。そのためか、スルーレートは4.4V/μsでした。

②偽物のne5532

偽物のne5532 SR=1.98V/μs
偽物のne5532 SR=1.98V/μs

③ヤバいやつ

ヤバいやつ SR=1.78V/μs
ヤバいやつ SR=1.78V/μs

④ちょと怪しいnjm2114

オペアンプの真贋鑑定の神髄はスルーレート計測でしょう。やはり、ちょっと怪しいnjm2114 SR=6.16V/μsで、本物より随分低い値です。
ちょっと怪しいnjm2114 SR=6.16V/μs

データシートによると、njm2114のスルーレートは15V/μsです。ですから、このオペアンプはnjm2114ではなく、旧JRCのnjm5532かと思われます。njm5532のスルーレートは8V/μsですので、何となくこれではないかと思われます。

ne5532の偽物は分かりやすかった

ne5532三種とnjm2114の真贋鑑定してみました。反転入力と非反転入力の間にあるダイオードの順方向電圧測定を最初にやりました。この方法はテスターがあれば簡単にできます。しかし、このダイオードによって、入力電圧が制限されてしまいます。そのため、十分な出力振幅が取れず、スルーレートの測定は上手くいきませんでした。したがって、今回の測定結果のうち、恐らく本物のne5532と怪しいnjm2114のスルーレートについては不正確です。

試験用回路の、電源電圧を上げ、負帰還量を減らせば、もう少しまともな数値が出ると思います。しかし、逆に偽物は見た目だけで、かなりの確度で判定できそうです。