セラミックのピンセット

Spread the love

セラミックのピンセットをアリエクで買いました。しかし、通常の買い方ではなく、3点セット買いで購入しました。したがって、送料込みで5ドルでした。購入時のレートで1点あたり260円ほどでした。

セラミックのピンセットは先端だけセラミックです

注文から10日ほどで到着しました。当初、1本だけだと思っていたセラミックのピンセットですが、二本セットでの販売でした。ステンレスむき出しと、黒色塗装済みの計二本が送られてきました。このピンセットは先端だけがセラミック製で、ばねの部分はステンレス製です。そして、全体的にしっかりとした感じで、特にステンレス製のばねの部分は肉厚も十分です。また、先端のセラミック部分は肉厚です。

到着したセラミックのピンセットです。一本かと思いましたが、日本セットでの販売でした。
1本だと思ったら、ステンレスむき出しと黒塗装の二本セットでした

組み立て精度はイマイチ

到着時の状態は、先端のセラミック部分を取り付けるネジの締め付けが不十分でした。このため、先端はグラグラで、先端部分が微妙にずれた状態でした。これは、先端部分を合わせてネジを締めることで調整できます。しかし、調整範囲は僅かで、先端を完全に合わせることはできませんでした。

到着したセラミックのピンセットは、先端が微妙にずれていました。
到着したセラミックのピンセットは、先端が微妙にずれていました。ネジを緩めて調整し出来ます。

狭いところでの作業には向きません

セラミック製の先端は熱に強いため、はんだ付け作業に最適でしょう。しかし、セラミックの脆さをカバーするためか、先端部分はかなり厚みがあります。このため、狭いところに先端が入りづらい形状になっています。そして、先端部分が、一般の金属製のピンセットに比べて鋭利ではありません。このため、付着物を削り取るような作業にた適していません。また、ワイヤーの先端に小さな輪を作るような作業にも向いていません。しかし、先端は絶縁性ですので、例えば通電した状態での作業には適しています。

セラミック製の先端部分は厚みがあり、狭い場所へのアクセスは難しい場合があります。
セラミック製の先端部分が分厚くて、狭い場所の作業には向きません。

セラミックのピンセットにはストレスを感じます

金属性のピンセットと異なり、先端部を削って合わせることはできません。そのため、ほんの僅かなズレはどうしても残ってしまいます。この、わずかなズレが作業性を低下させます。そして、ストレスになります。したがって、セラミックのピンセットは金属製のものを代替することは難しいように感じます。もちろん、これは安物で、組み立て精度が低いための弊害でしょう。しかし、セラミックの特性上、金属製と同一の形状にすることはできません。利点はあるものの、使いこなしには慣れが必要でしょう。セラミックのピンセットは、あまりお勧めできません。

先端部分固定ネジを緩めて調整をしました。しかし、長さ方向のズレは完全にはとり切れませんでした。
できる限りの調整はしたのですが、先端の長手方向のズレは少し残りました。