廃業

Spread the love

昨日書いた、理容「ヨコヤマ」もそうですが、近所には廃業した商店が数多くあります。洋品店の「くれない」、「中村薬局」、乾物屋の「三坂屋」、「三嘉酒店」、「西沢パン店」、「スミレ書店」、「小林モータース」、「間宮豆腐店」、「車青果店」、「安藤油店」。じわりじわりと廃業する店が多くなっています。昔は夕方になると買い物かごを下げた主婦が、せわしく道を往来していました。しかし、いつの間にか買い物かごは無くなり、せわしく歩く主婦も見かけなくなりました。道端での立ち話も減り、声をかけてくれる近所のおばちゃんもいつの間にかいなくなってしまいました。

辺りには集合住宅が増え、住民は増えているはずですが、何故か人通りも活気もうせてしまったように思えます。昔が良かったとは思いませんが、活気を失ってしまった今が良いとは思いません。そして、変わらないのは記憶の中の風景だけです。