イヤホンの音質を決めるのは

Spread the love

イヤホンの音質を決める、最も大きなファクターは気密性ではないかと思うようになってきました。

よくBA(バランスドアーマチュア)ドライバを使用したイヤホンの音が良いといわれますが、BAのイヤホンは、ドライバの配置の自由度が高く、細身の物が多いように感じます。細身のドライバは耳への挿入が深く、結果として気密性が高く、また遮音性も高いため、音圧漏れが少なく、結果として良い音に感じるのではないかという結論に至りました。

ドライバの機式がダイナミックかBAかということは、さほど音質面には影響しないのではないのかと思っています。つい最近、安物ではありますが、BAドライバ搭載のイヤホンを入手し、使ってみて、上記の様な私なりの結論に至りました。