中国のトンネル

Spread the love

仕事の関係で、数回中国に行ったことがあります。通訳の王さんには随分とお世話になりましたし、お土産も沢山もらいました。そして、今でもたまに電子メールのやり取りをしています。
そんな王さんと一緒に、休日を利用して観光をしたことがあります。そして、こんな笑い話をしてくれました。

トンネルを掘るときには、日本の業者に依頼してはいけない。トンネルを掘るときには中国の業者を使うべきである。日本の業者は、山の右側と左側から同時に掘り進んで、山の中央でぴったりと合う。中国の業者も山の右側と左側から掘り進むが、山の中央でぴったりと合うことは無く、そのまま掘り進んで2本のトンネルが出来上がる。つまり中国の業者にトンネル堀を頼むと1本分の費用で2本のトンネルが掘れる。

笑い話なので、実際にはこんなことは無いはずです。しかし、自国の事を笑い話として話し、笑い飛ばす懐の深さを思い知らされた気がします。