ムクドリの不思議な行動

Spread the love

夏の暑さの中、近所の公園で不思議な光景を見ました。二羽のムクドリが、砂の上にうずくまり、口を大きく開けて天を見上げているのです。その状態が数分は続いていました。かなり暑い日でしたので、口から体温を放出しているのでしょうか。ちょうど、犬が舌を出すように。

ムクドリという鳥は、その行動にかなり愛嬌があります。道端を右から左、左から右へと繰り返し歩いてみたり、羽を広げて地面にうずくまってみたりと、なかなか飽きさせない鳥です。これが、カラスとなりますと、カラスという鳥は不可思議な行動を取ることがまずありません。全ての行動に理由があるのです。そのあたりカラスという鳥には愛嬌がありません。

一方、ムクドリという鳥は、理由のわからない行動が多く本当に面白い。