エアコンという呼び方が定着しましたね。

Spread the love

昔は、専らクーラーと呼んでいた冷房機ですが、冷房も暖房もできるようになって、クーラーという呼び方がふさわしくなくなったためか、エアコンという呼び方が定着しました。

さて、先日山手線の電車の一番前に乗っていたところ、どう見ても外国人のどう見てもおばちゃんな方が血相を変えて運転席に駆け寄り、運転席に通じるドアをドンドンと叩き、何事かを叫んでいます。

「エーシー ○×$#□%●△・・・・・」と英語で叫んでいるの’です。

要約すると、「エーシーが効いていない、暑くて仕方ないから何とかしろ!!」と叫んでいるのです。どこの国のおばちゃんか知りませんが、どうやら英語圏ではエアコンの事をエーシーと言うらしいですね。生きた英語を聞けたことを嬉しく感じました。当のおばちゃんはかなり怒っていましたけどね。