地元は秋祭りの準備です

Spread the love

九月と言うのに連日三十度を超える暑さが続いています。それでも町では秋に向かって準備が進められています。地元の新橋(トホホ)商店会では、恒例の秋祭りの準備が着々と進められています。
祭りと言っても、盛り上がっているのは世話役の面々で、関係ない人にとっては「またか」という一言で終わってしまうような祭りです。それでも、山車や神輿の練り歩く姿には見入ってしまいます。そんな冷めた目で見ている祭りですが、飾り付けられた提灯を見ると、なんとなくそわそわしてしまいます。幼少のころは、お菓子欲しさに山車を引いて氷川神社まで行きましたが、今となってはお菓子ももらえませんので太鼓を打ち鳴らしながら進む山車を見送るだけなんですけどね。