RSSがgoogleのサイトマップになるようです

Spread the love

googleのウェブマスターツールの仕様が少し追加されました。これまで、XMLかテキスト形式のサイトマップしか受け付けられませんでしたが、RSSもサイトマップとして受け付けてもらえるようになりました。

もともと、googleはpingを受け付けていましたので、実際に影響度は低いと思いますが、pingサーバの設定をちゃんとしていなかったサイトには今回の機能追加は有効ですね。もしかして、googleさんはpingサーバの機能を縮小するつもりなのかな?と勘繰ってしまいます。

下は、ウェブマスターツールのサイトマップの部分です。サイトマップの型にRSSと表示されています。