イランではネクタイを着けてはいけない

Spread the love

イランではネクタイを着けてはいけないそうです。そして、どんなにフォーマルな場であってもイランの人はネクタイを着けないとか。
イランでは、ネクタイは反イスラム的であるとみなされているためということです。所変わればなんとやらです。習慣とかルールって言うのも不思議なもので、たとえば相撲ですが、万一まわしが取れてしまうと負けになってしまうのですが、これを逆にして、まわしが取れたほうを勝ちという風にしたらさぞ面白いと思う。みんな、回しをゆるゆるに締めて、ちょっと触るとハラリと取れちゃう見たいにね。そのうち自分からまわしを取る輩も現れたりして。想像するだけで笑えるのだが。