ソフトバンクのフェムトセル設置完了

Spread the love

ソフトバンクのフェムトセル局を設置しました。先ずはADSLモデムから設置です。こちらの方は、設置直後は上手く稼働しませんでしたが、モデムのリセットをしたら上手くリンクしました。ここで、契約上やってはいけないことをやってみました。まあ、通信のチェックですから大目に見てくれるでしょう。

モデムのLANポートにパソコンをつないで電源ON! 普通にアドレスも取れて、インタネット接続もできます。ソフトバンク以外のIPにもちゃんとつながります。ということは・・・普通にインタネット接続が出来る回線を無償で手に入れたということですね。契約上はフェムトセル以外の機器をつないではいけないんですが、つなげば使えますね。しかも、LANポートは4ポートありますので、フェムトセル局以外にも3つの機器がつなげますね。恐らく、トラフィックの監視なんてやっていないと思いますから、使っちゃっても解るはずがないと思いますし、ばれても「間違っちゃいました、ごめんなさい」で済んじゃうような気がします。

さて、そんなモデムにフェムトセルをつないだんですが、昨日と一緒で電源ランプが赤の点滅になってしまいます。説明書には起動に最大30分ほど掛かると書いてありましたので、電源を入れなおして放置しておいたら普通に使えるようになっていました。

ソフトバンクの携帯電話から*2610をダイヤルすると、フェムトセル小型基地局経由である旨のメッセージが流れました。ということで一件落着です。これで、窓際まで移動しなくてもソフトバンクの携帯が使えるようになりました。