自動車運転免許証更新

Spread the love

久しぶりに運転免許証の書き換えです。5年ぶりです。鮫洲の試験場に行くのも久しぶりです。鮫洲の試験場は、建物はボロですが、窓ガラスがきれいに磨かれています。如何に掃除をきちんとしているか、逆を返せば如何に掃除に沢山の時間を掛けているか、もっと言えば掃除をしている暇がたっぷりあることが良くわかります。

今回と過去ではかなり手続きが変わりました。過去は、顔写真が必要だったのですが、今回は必要ありません。申請書の裏面に健康状態の申告が追加されました。それから、IC免許証になったので、内容を確認するときに必要な暗証番号4桁×2が必要になりました。免許証から、本籍地の記載がなくなりました。普通自動車から中型自動車に変わりました。結構色々変わるものです。

昔は、免許証の氏名とか住所は手書きだったんですよね。汚い字だと恥ずかしいので駅前に並ぶ代書屋さんでタイプしてもらいましたね。懐かしい。今は代書の必要も写真もいらなくなったので、駅前の代書屋さんは減りましたね。昔は代書屋さんの呼び込みが盛んだったのですが、いまは静かになってしまいました。