データベースが止まっていた

Spread the love

今朝、いつものように自分の管理するサイトを巡回していたら、特定のページでエラーが発生していました。結局はデータベースと呼ばれる機能を司るサーバーが停止していたための障害と判明しました。

海外に置いてあるサーバーですので、チョコチョコと直すわけにも行かず、即座にサーバーのお守りをしている人にチャットでコンタクトしました。チャットで相手をしてくれたブラウンさんは、サーバーのメンテナンス作業を行っていたためだと言い訳をしていましたが、文句を言ったとたんに直りましたので、メンテナンス中というよりは、やはり障害が起きていたのかなと思います。

データの欠落は無かったので目出度しというところでしょうか。このところ、なんとなくサーバーの調子が悪いのですが、やはり何か問題を抱えているのかもしれませんね。こういっている私本人が本日ゾンビプロセスを作ってしまったのは内緒です。