とりあえず引越し終了

Spread the love
ブログ以外のコンテンツも一通り引越しが終わりました。といっても、四月までは古いサーバーも平行運用ですので、急ぐ必要も無かったのですが、一気にやらないとなんだかんだで先送りになってしまいますので、ささっとやってしまいました。
そうはいっても、結構トラブルはありました。特にデータベースと日本語表示には結構泣かされました。新しいサーバーは、意外と融通が利かなくって、ちょっとでもおかしな設定をしているとストライキを起こされてしまう感じです。サーバーと一言で言っても、中身は千差万別で、設計者のポリシーで随分と使い勝手が違うものです。デジタルな世界ですが、意外と設計者の考え方ひとつで全く違ったものに仕上がってしまうものです。そんな設計者の癖を早く見抜くのもサイト管理者に求められる技の一つなのかも知れません。

ブログ以外のコンテンツも一通り引越しが終わりました。といっても、四月までは古いサーバーも平行運用ですので、急ぐ必要も無かったのですが、一気にやらないとなんだかんだで先送りになってしまいますので、ささっとやってしまいました。
そうはいっても、結構トラブルはありました。特にデータベースと日本語表示には結構泣かされました。新しいサーバーは、意外と融通が利かなくって、ちょっとでもおかしな設定をしているとストライキを起こされてしまう感じです。サーバーと一言で言っても、中身は千差万別で、設計者のポリシーで随分と使い勝手が違うものです。デジタルな世界ですが、意外と設計者の考え方ひとつで全く違ったものに仕上がってしまうものです。そんな設計者の癖を早く見抜くのもサイト管理者に求められる技の一つなのかも知れません。