Net+カードをPayPalで使ってはいけない

Spread the love

クレジットカードのように使える汎用プリペイドカードであるNet+の解約を決めました。Net+カードは、万一不正に利用されたとしても、損失がチャージ額に限定されたり、一時的に使えるカード番号の発行が出来たり、カード間で送金ができたりと、なかなか便利で使い勝手の良い、それでいて面白いカードでした。発行審査が無かったり、事故を起こしてもクレヒスに影響が無いという利点もあります。しかし、特に海外で使った場合に面白いことになるということに気づいて、解約を決めました。
クレジットカードと異なり、解約前にチャージされた金額を全て引き出さなければいけません。しかし、引き出し手数料が結構高いので、普通に買い物をして、残額をゼロにして放置することにしました。
何故か、ローソンでは使えなくなってしまいましたので、海外通販で使うことにしました。Dealextreme.comで6.9USDの買い物をしたのですが、これが面白いことになりました。なんと英ポンドでの支払いとなってしまったのです。
Dealextreme.comの請求は米ドルですので、なんと米ドル→英ポンド→円と二回も為替交換が行われたことになります。そして、ざっと計算すると一ドル82円くらいのレートです。つい最近普通のクレジットカードで支払った時のレートは、一ドル77円くらいでしたから、すごく損をしたことになります。どういうカラクリかは解りませんが、Net+カードをPayPalで米ドル建ての支払いを行うと損をします。やらないようにね。