蚊が減っているのでは?

Spread the love

特に今年は蚊が少ないように思います。蚊の発生源である澱みが少なくなった事が主な要因だったと思うのですが、昔は夏になれば蚊取り線香が手放せない程でしたが、ここ数年は蚊取り線香の存在すら忘れるほど必要としません。同じくハエやゴキブリの類の所謂害虫も随分と減ったように感じます。その昔はごみ置き場にはハエがうようよ居たものですが、最近ではハエを見た経験すら記憶に無いほどです。恐らくゴミ出しのルールが厳格化されたことが主な要因とは思います。害虫が減った事は結構なことなのですが、それに併せてスズメやカラスなどの野鳥も減っているように感じます。何となく街が無機質になってきているようです。その一方で、最近良く見かけるようになったのがコウモリです。深夜に街を飛び交う姿を普通に見かけるようになりました。