南から冷たい空気

Spread the love

夜になって、東京地方では久しぶりの雨が降りました。天気予報によると南から冷たい空気が入り込んだ為、寒冷前線が発達し雨が降ったようです。南から冷たい空気が入り込むというのは少し解せませんが、アリューシャン列島付近からの冷機が太平洋高気圧の縁に沿って回り込んだ為に南から冷たい空気が入り込んだようです。さて、この暑さもこれで一段落かと喜んでいたのですが、もうしばらく暑さは続くようです。自宅の近所では既に秋祭りの準備が始まっています。暑さは続くようですが、暦の上では着実に秋の気配が深まっています。天高く馬肥ゆる秋とは言いますが、天高くというのは良く判るのですが馬は秋になると太るものなのでしょうか。馬と接する事が全くありませんので、このあたりは良く判りません。