concrete5

Spread the love

concrete5Joomla!のセキュリティーに疑問を持ったので、新しいCMSを探すべく色々と検証をしています。使い慣れたWordpressや、DBを必要としないpukiwikiには魅力を感じるのですが、新しいものを使ってみたいので探している最中です。

そんな中で最有力候補がconcrete5です。オープンソースで、しかもコミュニティーがかなりしっかりしていること、定期的にセミナーが開かれていたり、FAQが充実している点はかなり好印象です。しかも、後発のCMSだけあってWYSYWIG環境でページの編集ができるのもポイント高いです。ただ、どうしてもスタイルシートは編集する必要が出てくるのは仕方のないことでしょう。しかし、スタイルシートを編集するテキストエディターが用意されていないのは少しマイナスですね。とはいえ、ちょっと使った感じはすごくよろしいのでひとまずconcrete5でサイト構築をしてみたいと思います。