カード不正利用対応に見る各社の対応-三井住友カード(落ちた信頼)

Spread the love

今回、楽天市場のIDが不正利用され、登録しておいたクレジットカード3枚が不正に使用されました。当然のこととして、カード会社の会員約款に基づいてカード会社に連絡をしたのですが、その対応は各社まちまちでした。
トップブランド三井住友カードもそのサービスレベルの低さには驚きました。まず、不正検出はされませんでしたし、5か月前に切り替えた旧カードに請求が上がっているにも関わらず何の連絡もなし。そもそも5か月前に切り替えたカードの機能が生きていること自体信じられん。

要約すると・・・。
私「カードの不正利用がされましたので、契約約款に基づき届出をします」
対応男「では、利用状況をお調べします。・・・それらしい記録はないですね。」
私「切り替え前のカードも調べてください」
対応男「52500円の利用がありますが、キャンセルされていますね」
私「キャンセルは、貴社が行ったのですか?店が行ったのですか?」
対応男「お店からキャンセルされていますね」
私「それ、私が手続きをしてキャンセルしたんです。私がキャンセルしなければそのまま私に請求が来るわけですよね」
対応男「そうなります」
私「なぜ5か月前に切り替えた旧カードへの請求を受け付けてしまうのですか?」
対応男「まれにそのようなことがあります」
私「それは契約約款のどこに書いてあるのですか?切り替え後何か月カード番号は有効なのですか?」
対応男「こちらはカードを止めることしかできませんので、平日9時から5時までの間にゴールドデスクにお問い合わせください。」←でた、無責任逃げ向上、しかもゴールドデスクは年中無休なのに平日だけだってさ。だめだこりゃ。
私「止めるだけのご担当ならば、旧カードだけを止めてください」
対応男「旧カードを止めると、新カードも止まってしまいますがよろしいですか?」
※ここで闘争心に火がつく
私「何の説明もなくだらだらと旧カードが有効な状態が続いた揚句、旧カードだけを止められないことはどこに説明してあるのが説明してほしい」
対応男「・・・」
私「旧カードの取り扱いはどうなってるのですか」
対応男「退会扱いとなっています」
私「なぜ退会したもののカードが有効なのか全く理解できない、いつになったら旧カードが無効になるのか?」
対応男「旧カードの有効期限までは有効な状態です」
私「つまり、退会しても有効期限が切れるまではそのカードは利用可能ということですね」
対応男「・・・」
私「では、不正利用でカード番号を変えても前のカードが有効でいつまでたっても不正利用は防げないということになりますね」
対応男「ですから、旧カードははさみを入れて処分してくださいとお願いをしています」
私「そもそもはさみを入れてもカード番号は読み取れるし、加盟店に保管されたカード番号は利用者にはどうにもできないのですよ」
対応男「ですから、お店にも利用者から連絡を入れていただいて、カード番号を消去してもらってください」
私「カードの台紙になんて書いてあるかあなたは知らないのですか?新しいカードが届いた時点で古いカードは無効になると書いてありますよ。これをどう読めば旧カードが利用期限まで有効のままだと読めるのですか?」
対応男「今回は非常にまれなケースでたまたま起きたことです」
私「それは嘘です。あなたは先ほど旧カードは有効期限まで有効だとおっしゃいましたよ」
対応男「そのよう意味ではなく、加盟店にお客様から連絡を取ってほしいという意味で言ったのです」
私「そもそも不正利用に関してはカード会社が解決すべきもんだいでしょう?」
対応男「ですからカードをお停めしましょうかと申し上げているわけで・・・」
私「話が違う、止めてほしいといったのは私で、旧カードを止めると新カードも止まるといって躊躇させたのはあなたです。」
対応男「・・・」
私「契約約款に基づいて届出をして、それをあなたが受けなかったということでよろしいですね」
対応男「そのような意味で申し上げたわけではありません」
私「あなたに言っても無駄なので、苦情受付窓口を教えてください。苦情は」当局に報告する義務があるんですよね。」
対応男「こちらではわかりかねますので、月曜にゴールドデスクにご連絡ください」

あきれて、腰が抜けそうです。