Sitelockを有効にするとConcrete5が動かない

Spread the love

すべてのファイルを読み出し専用にしてしまうSitelockという仕組みがあります。外部からの不正アクセスにより、たとえパスワードが漏れてファイルをいじられたとしても、すべてのファイルが読み出し専用になっていますので一切の書き換えができないという素晴らしい仕組みなのですが、困ったことにSitelockを有効にするとなぜかConcrete5が動かなくなるという現象が発生しました。しっかりとした検証をしていませんので、私の早とちりかもしれませんが。

そんなこんなで結構原因の追及に時間がかかりまして、結果としてConcrete5の再インストールを行うことにしたのですが、困ったことにSitelockが有効になっていると再インストールもできなくて、これには結構まいりました。この手のセキュリティーソフトについては仕組みをしっかり理解し手おかないと結構痛い目にあいますね。