大統領に行ってみた

Spread the love

President上野に大統領という店があります。昔は随分と小さな店でしたが、何年か前に移転して随分と大きな店になりました。

あまり飲み屋には行かないのですが、いつも前を通り過ぎるだけの大統領という名の飲み屋に週末の朝入ってみました。老若男女、朝からかなりの賑わいです。この大統領ですが、いつでもやってます。おそらくは年中無休。ググってみたら朝10時から夜12時まで営業しているそうですが、入店したのが午前10時頃でしたから、開店直後だったのでしょう。それでも、結構出来上がっちゃってる人も結構いましたし、殆ど満席の盛況ぶりでした。

お決まりのモツ煮とモツ焼き、そして朝からビールで一人乾杯でございました。まあ、たまにはこんな騒々しいところで朝から飲むのもよろしいですね。もう一度行くかと言われれば恐らく二度と行かないでしょうけど。

そういえば、飲み屋という所には年単位で足を運んでいないような気がします。別に貴賤を病んでいるわけではないのですが、どうにも飲み屋の雰囲気が好きではないのですよ。というか、飲み屋というと何となく不潔チックで、行くたびに何となくいやな思いをさせられることが多くって、そんなことが度重なって立ち飲みだろうがバーだろうがとにかく飲み屋というところには足が向かなくなってしまいました。若いころはちょっとシャレた行きつけのバーなんていうのもあったのですが、そんなところで気取った薀蓄を垂れている自分に嫌気がさしてからはとんと行っていませんね。

同じように、遊園地とかディズニーランドのようなテーマパークというのも、行くと一つや二つは嫌な思いをさせられて、それがどんなに些細なことでもお金を払って嫌な思いをしたくないという志向が働いて、だんだんと足が向かなくなるのですよね。という事で、最近は専ら温泉かサウナか美術館にいることが多いですね。じじむさかったり、何となくとっつきにくかったり、そんなところの方が最近は落ち着けます。