年賀状は出しません

Spread the love

もう、何十年も年賀状を出していません。言い訳ですが、知り合い全てに年賀状を出すのが筋なんでしょうが、結局は出す人と出さない人がいて、なんでこの人に出してあの人に出さないのかと言われても何となくなんですね。何となく区別するのもいやですし、区別されるのもいやですから、年賀状は出しません。

こんな風ですから、もらう年賀状も少なくって、寂しいか?と問われれば少しさびしいのですが、悔しいか?と問われれば、「別に」なんです。その程度です。もらったとしても、せいぜい松の内が意識している範囲で、松が取れたら全然忘れているわけですよ。まあ、その程度です。それから、年賀はがきって不経済じゃないですか?ありきたりの当たり障りのないことを書いて出すだけで1枚54円。100枚出したら5400円。印刷なんか出したらもっと高くなるだろうし、宛名書きの労力も結構なもの。

以上は言い訳。一言で、真意を言おう。「めんどくさいんだ」